現在のPC構成(2022/03) RX6600XTだ~

ビデオカード買いました~!(3月に…)(この記事は5月に書いています)OS:Windows 10 Pro 64bit (2016/05 Win7からアップグレード) ケース:Century CSI-3306II/450 (2005/05) 電源:SuperFlower SF-550P14PE-P (2013/08) CPU:AMD Ryzen7 5800X (2021/10) CPU…

現在のPC構成(2021/10) ついにZen3

自作PC構成変わりましたーOS:Windows 10 Pro 64bit (2016/05 Win7からアップグレード) ケース:Century CSI-3306II/450 (2005/05) 電源:SuperFlower SF-550P14PE-P (2013/08) CPU:AMD PhenomII X4 905e (2011/11) →★ Ryzen7 5800X (2021/10) CPUクーラー: ★ S…

WD Elements Desktop 12TBを買いましたー

HDDを買い足しました。何かと話題になっているWD Elements Desktop 12TB WDBBKG0120HBK-JESN です。 サイバーマンデーセール中の2020/11/28に注文して、2020/11/29に到着しました。 USB接続でフォーマットして、PC接続したままで本日まで異常なかったので、…

コンパクトなドラム式洗濯乾燥機 SHARP ES-S7E-WL を買いましたー

一年ぶりの更新です! ずっと使っていた三洋のトップオープンドラム AWD-U1 のドラムが初期位置に戻らず開かないエラーを出すようになって、使えなくなりました。メーカーに連絡するとリコール機種ということで回収されていきました、、 しばらくコインラン…

4K HDRテレビ Hisense 43A6800 を買いましたー

Hisenseの43A6800を買ってPCのディスプレイにしました~~

ガチャベイ LHR-4BNHEU3 を買いましたー

久々の更新です。サボってた間のいろいろも暇なときにさかのぼって書くかも!けっこうHDDをPCケース内に増設してるんですが、PC組換え・移行の筝を考えると憂鬱だ……ということで、外付けケースに徐々に移行して行きたいと思います。Droboみたいのが理想です…

Newニンテンドー3DS LLを買いましたー

ヨドバシオンラインで予約したら発売日に到着しましたー 黒いやつにしました。誰か裏蓋交換しよう、ツートンカラーにしよう!!(しません発売当日はサーバがパンクして本体引越しできず難儀しました、、翌日以降は大丈夫でしたが。使い心地は、、立体視が顔…

JR大回り乗車で房総半島一周してきた

先日、JR大回り乗車を初めてやってきました。 (大回り乗車については詳しいサイトがいっぱいあるのでそちらで確認おねがいしますw) 初心者なので控えめに房総半島を反時計回りで回ってきました!紙の時刻表はぜひ準備しましょう。移動時間・経路などはス…

iPhone 6 を買いましたー

iPhone5から換えずに粘っていたのでiPhone6はさくっと予約して発売直後に入手しました〜(スペースグレイ128GBにしました) 使い心地がかなり変わって、、うーんこれはiPhone5sをすぐ買って長く使ってる人が勝ち組なのではないか。という気がします。 良くな…

iPadのRetina液晶パネル(2枚)をPCに接続しましたー

PC

はじめに 最近話題になっていた、iPad3のRetina液晶をPCにDisplayPortで接続するという mat2ukenさん@どこか遠くでのんびり怠惰に暮らしたいの記事、約1万円で10インチのRetina(2048x1536)なサブディスプレイを手に入れるの内容を試してみましたー。 今回は…

WD Red 4TB (WD40EFRX)を買いましたー

PC

PCにHDD増設だー!!前回、連続稼動の信頼性があるというモデルのWD Red 3TBを増設してから調子がよいので今回はWD Red 4TB (WD40EFRX)を買ってみました。前回3TB増設したときにつまづいて問題解消してたので今回は接続するだけでオッケーでした。やったねー…

自作PCのATX電源を入れ替えて静音・省エネになりました

自作PCのATX電源のファンの音が怪しい予感がしたので壊れる前に買い換えましたー! はじめての80PLUS PLATINUM認証電源を購入です。旧:Delta GPS-450AA-100A (ケース買ったときのセット品) http://www.owltech.co.jp/products/power/Delta/GPS/GPS.html新:…

スーパーファミコンの電源ランプのLEDを交換する

スーパーファミコンの電源ランプの発光ダイオードを交換してみました! ミドリ色にするとこんな感じになります。 交換作業のため用意するもの スーパーファミコン 特殊ドライバー DTC-27 交換用LED 交換用LEDに合わせた電流制限抵抗(電源は5Vで計算してくだ…

WiiクラシックコントローラPROに連射ボタンを追加する改造

ゆうめいRPG10をやっていて、aボタン連射が欲しいなぁ、、と思って、WiiクラシックコントローラPROを改造してみました。構想段階では、ワンチップマイコンか555で連射回路つくるか〜と思っていたんですが、「気の迷い」さんの記事「マウスの連射クリックに代…

モバイルバッテリーを買いましたー

iPhoneやスマホを使っていると電池切れ問題は切実ですよねぇ、、ということで、モバイルバッテリーを買いました。 ひとりぶろぐさんの記事 モバイルバッテリー性能比較表2017年2月版 を参考に、「MOBILE-GARAGE TBF 10000mAh 【B030-4 ブラック】」を大購入!…

WD Red 3TB (WD30EFRX)を買いましたー

PCにHDD増設だー!!ということで、連続稼動の信頼性があるというモデルのWD Red 3TB (WD30EFRX)を買ってみました。PC本体ケースに入れて、ケーブルさくさく接続して、Windows7立ち上げて、、ドライブの管理の画面に行ってGPTディスクを選択して、、 746.39G…

iPhone5のケースを買いましたー

発売後ちょっと時間が経ってしまいましたが、iPhone5に機種変更しましたー。ケースは、電器店店頭にあったものからX-doriaのBUMPというバンパータイプのものを購入。 スリープボタンが押し難いのが難点ですが、触感、形状、フィット感などはまぁまぁ満足して…

Arduinoでファミコンのコントローラーを読む

久々にArduinoをいじってみましょう〜。 今回はファミコンのコントローラをつないで、ボタンの内容を読んでみます。 ファミコンのコントローラの回路については「ファミコン コントローラ 回路」とか「nes pad curcuit」とかでググったらいろいろ出てきます…

PC用にテンキーレスキーボード買いましたー

なんかちょうどよく発売の報をうけたのでさくっと新製品のキーボードを買いました!!富士通コンポーネントのFKB8769-052。92キー(テンキーレス)のUSBキーボードです。 机が広くなってうれしい! タッチはメンブレンカシャカシャ系です。安定感あります。…

Wii用にキーボードを買いましたー

PC用のキーボードが壊れました!! Wiiにつないでた安物USBキーボードを剥がしてPCにさして繋ぎ使用。メイン使用するにはあんまりだのでキーボードを買わねばなりません。 で、近所の電器屋にいったのですが、まー電器屋レベルだと本気のキーボード売ってな…

速そうなmicroSDHCカードを買いましたー

IDEOS X5のSDカードを交換しました! Sandisk Mobile Ultra microSDHC 16GB(平行輸入品)。購入価格は千円台。 国内向け製品のページだとclass6だけど、買ってきたのはclass10でした。しめしめ。 製品レビューなんかを見ると、ランダムアクセスが速いようで…

Wii用に速そうなUSBメモリーを買いましたー

WiiドラクエX専用ストレージのUSBメモリーは高速品だとゲームも速くなるのか!?という考察を検索しても見かけないので、では私が!!とやってみました。購入したのはSanDiskのUSB3.0対応USBメモリー Extreme USB 3.0 Flash Drive。平行輸入品。購入価格は20…

ニンテンドー3DS LLを買いましたー

迷ってたけどとりあえずシルバー買ったったー 日曜に買って水曜時点でまだ未開封ですが、、落ち着いたらあけよう。そして本体引越ししよう。 大きくなったら持ち歩くの面倒かなぁ、、それが心配です。誰か裏蓋交換しよう、ツートンカラーにしよう!!(しま…

技適SIMフリーAndroidケータイ IDEOS X5買いましたー

近々海外旅行することになり、、海外でSIM買ってネット使いたいなぁ、、 Androidケータイ買えばテザリングもできるなぁ、、 どうせなら日本国内でも使いたいなぁ、、ということで技適でSIMフリーでAndroidなケータイを探し(ほとんど無いよね)、エスモビか…

RDT234WX買いましたー

購入前のなやみ 液晶ディスプレイは長らくSharpのLL-T2015(UXGA,1600*1200)×2枚のマルチディスプレイ環境で不満なく使っていました。が、同時にずうっと買い替えを考えていました。 買い替え理由は、、 ・HDCP(ブルーレイ観たい) ・フルHDに足りない(160…

Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio 買いましたー!

Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio (リンク先は製品情報)買いましたー!土曜日にクリエイティブストアから注文→月曜発送→火曜着だけど不在→金曜受け取り。じわじわSB Titaniumシリーズ生産中止になってきてるようで、、ハードウェア音源の時代…

WindowsPCやMacにiOS端末からAirPlayするツールAirServer

iPhoneの画面、WindowsPCに取り込むのどうしたらいいのかなーと思って AppleTVにAirPlayしてHDMIキャプチャ?とかいろいろ考えてたのですが ふと思いついて探してみたら、便利なツールがありましたー(有償)AirServerWindowsのPCやMacにAirPlayできるように…

現在のPC構成(2012/06) サウンドカードは何を買えばいいの!?

PC

自作PC構成変わりましたーOS:Microsoft Windows XP (2004/05) →★Microsoft Windows7 Professional 64bit DSP版 (2012/02) ケース:Century CSI-3306II/450 (2005/05) CPU:AMD PhenomII X4 905e (2011/11) M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H (2008/08) メモリ:DDR2 2…

透明はとネット!

最近ベランダプラケ水槽に鳩が来るようになってしまったので、、鳥避けのネットを張りました。 ベランダ天井ふちにねじ込みフックが入居時からついてあったので、そこに引っ掛けて完成。 このネットは菱目なので引っ張り具合で横幅が変わり、均等に張るのが…

Windows7導入しました/超ミスった

PC

Windows7をインストールしてみました!DSP版のWindows7 Professional 64bit版です。余分なUSB機器(HDD、TVチューナー等)を取り外し。 買っておいた新規SSDを増設、、しようとしたら、SATA電源が余ってない⇒旧SSDはUSBで繋ごう、ということでSSDを入れ替え…