コンパクトなドラム式洗濯乾燥機 SHARP ES-S7E-WL を買いましたー

一年ぶりの更新です!

ずっと使っていた三洋のトップオープンドラム AWD-U1 のドラムが初期位置に戻らず開かないエラーを出すようになって、使えなくなりました。メーカーに連絡するとリコール機種ということで回収されていきました、、

しばらくコインランドリー生活をしてたんですが、仕掛けて回収する手間が馬鹿にならない、、ということでせんたっきをかいました!(人権の再獲得)

置く場所のスペースの制約で、置ける機種は2シリーズ。シャープのコンパクト機か、PanasonicのCuble。調査するとPanasonicのCubleは、お湯洗い機能は魅力的ですが、排気を水冷してなくて湿気をぜんぶ放出するみたいでした。乾燥中の水消費が少ないよとアピールしてますが、、ヒートポンプ機種と排気系を共通にしたのかな?僕の住んでるところが古団地で洗面所・風呂に換気扇がなく、換気があまりよくないので止めとこう~とシャープに決めました。

前の機種(ES-S7D/ES-S7C/etc...)でも機能はほぼ同じだな~と探しましたが近所の電器店で買える最新型(ES-S7E)を購入。最安値よりは少し高くなったけど保証がしっかりしてるのでいっかなと。

配達・設置は予約通りの時間に2名でいらしてサクサクっと完了。

「あしあげ隊」シリーズの洗濯機用ゴムマット hmd-5505 と、床保護用の専用シリコンキャップ hmd-5902 を買っておいて、その上に設置してもらったので4.5cmかさ上げ状態になりました。ゴムのにおいが気になるというレビューもあったけど、においはちょっとしましたが個人的には大丈夫でした。

で、さっそく洗濯物を入れて運転!!すると洗濯機内部パッキン?のにおいがめっちゃ洗濯物(特に化繊)につきました、、あらためて説明書を読むと、さいしょにカラ回ししてにおいをとってねって書かれてました。。説明書ちゃんと読んでから使おうね、、数回運転してからはにおいも少なくなりました。

使ってみての感想は、、洗濯~乾燥で3時間ちょっと。スペースの制限で容量が少ないのはしかたないです(かなしい)。運転音は洗濯乾燥ともにめっちゃ静かです。排気フィルタとパッキンの毎回掃除がちょっと面倒ですがこれはしょうがないとこですね。大きくて高い機種だと自動お掃除機能がついてるのもありますが。とりあえず毎回、古ハブラシで撫でて埃を取ってます。(先代はほぼ排水フィルタの掃除だけでよかったんで楽だったな~)

あしあげ隊の音・振動軽減については、無い状態で運転してないからわかりませんが悪さはしてないのかなと、、耐久性が何年くらいもつのかは経過観察していきます。

 

今回買ったES-S7E-WL。Amazonのリンク貼ったけど、アフターサービス、長期保証がしっかりしてる電器店で買うほうがいいかな~と思います。

 

後継機のES-S7F-WL、ES-S7G-WL、ES-S7H-WL。マイナーチェンジでほとんど一緒だろうから安くなってるほうを選びましょ。これもAmazonよりアフターサービス、長期保証がしっかりしてる電器店がいいと思う!

 

あしあげ隊。これはどこで買ってもいいかなw