2011-01-01から1年間の記事一覧

ニンテンドー3DSのセーブ用SDメモリーカード交換のススメ

ニンテンドー3DSのセーブ用SDメモリーカードを交換しました。 手順 新しいSDカードを用意する(これを交換後SDカード、とします) 3DSの電源をオフにする 交換前SDカードを抜く PCに交換前SDカードをさして、中のファイルを全てHDDにコピーする(交換前SDカ…

メダカ状況報告!

前回のポストから一ヶ月以上経ちましたが、若干の水換え・足しと、一日一度未満の給餌で、親メダカ5匹とも元気にやってます!環境安定したみたいで嬉しいです。生まれてから一ヶ月半、飼育ネットの中の子メダカが2cmくらいになったので何匹かネットの外に出…

現在のPC構成(2011/08)

PC

自作PCにいろいろ増設・更新欲が出てきてるので、いったん現状の構成を整理します。購入時期も分かるかぎり付記。OS:Microsoft Windows XP (2004/05) ケース:Century CSI-3306II/450 (2005/05) CPU:AMD Phenom X4 9350e (2008/08) MB:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H…

スマートコンセントを買いました!

富士通コンポーネントのスマートコンセントをIYHしちゃいました! まだ未開封ですが、、 おいおい色々な機器の使用電力を測っていきたいと思います。スマートコンセント(CD-ROM添付あり)ジャンル: 電源タップショップ: 富士通コンポーネント楽天市場店価格:…

産卵飼育ネット

メダカさんは、時々お亡くなりになって;;残り五匹 いまさら、パイロットフィッシュや水槽立ち上げについて色々読んで、ゆっくり水づくりをする重要性を把握、、反省です。 前回自作しようとして失敗した稚魚さんコーナー、既製品を買いました。 脱出される…

SAMSUNGのSSDのアライメント調整

PC

WindowsXPの自作PCで起動ディスクに使っている、SAMSUNGのSSD(MCCOE64G5MPP-0VA)をアライメント調整しました。調整せずに二年間つかいまくりだったので今更ですが、、アライメント調整が必要な理由についてはid:Lansenさんの記事「NAND/AFTにおけるパーティ…

鳩、襲来

朝起きて出かけるしたくしてたらベランダからバシャーバシャーって水の音、、隣で水まいてるのか?とか思ってベランダ出てみたらメダカプラケで鳩さんが水浴びしてましたやめてーーー!!と近づいたらとりあえず逃げてったけど、、油断ならんなぁ、、プラケ…

設備追加……

あんまり手を出さないようにしないと、、と思いつつ、設備を追加しました!(汗)ビバホーム(ビバペッツ)で購入 シリコンエアホース(5m)300円くらい エア分岐 これも300円くらい 水作エイトS 結局買い足したし、、400円くらい 水流(エアーのぶくぶくの勢…

ふ化しました!

産卵発見初日に採卵した15個の卵が、一日の間に全部ふ化しました!! ピコピコ動いててかわいい!! 無事大きくなりますように!!動画は朝イチに、半分くらいふ化してるのを発見したときの。 夜までに全員ふ化しました〜 一方メインプラケ水槽の方では、メ…

Arduinoで温度ロガーをつくりたい

外気温と室内温とプラケース水槽の温度ログとりたいな〜と思って、色々考えてます。といっても、先人の方が色々作成されてるので、追っかけですが、、まず手始めに、温度計センサを買って来て、サクサク〜と使えるArduinoにつないで、温度を取ってみました。…

状況報告

卵生まれてます。初日は嬉しくて採卵しましたが二日目以降は毎日2-4匹くらい産んでるので回収してません。。採卵した分は室内で管理していますが、目が見えて来ました!あと数日でふ化しそう。 水草に紛れてきたのか、小さな巻貝(サカマキガイ?)がいまし…

水作エイト導入

メダカさんが一匹お亡くなりになったのを受け、できるだけのことはやっておこう!と思ったのでエアレーション設備を導入しました。水作飼育セットSをドンキホーテで980円で購入。ポンプと水作エイトSがセットになっててお手軽〜。へんな追加フィルターがつい…

メダカ始めました

ついにプラケースにメダカさんいれました!大体入れたものは以下。中身トータル千円くらい。 水温計(ダイソー) 麦飯石一袋(ダイソー) 黒木田土2L一袋(ホムセン)@198円 ヒメダカ10匹@25円 カボンバ、アナカリス、ホテイアオイ各1束@100円台 メダカさん…

メダカの本を買った

本屋さんでみかけたメダカの本を買いました。 まーまー新しい本だし(2010年6月)、基本的な情報が一冊にまとまってる感じで、知らないこともあまり載ってなかったのですけどまぁ一冊もっておくかと思って。メダカ本として良いのか?ってのは一冊しか読んで…

メダカを飼いたい

魚を飼いたいなあ、、でも一人暮らしで世話が出来ないと大変だなぁ、、と思いながら2chのアクアリウム板やWebで情報収集をしてきました。 メダカなら丈夫で気温変化にもある程度強く、外飼いもできる!ということで、メダカ飼育を検討することにしました。ホ…

工具箱を購入

ホムセンで工具箱を買いました。リングスターのSR-400。二千円くらい。 車のバンパーの素材で出来ていて丈夫だそうです。 工具箱の使い心地とか、たくさん買うものでもないので比較しづらく、何が良いのかわかりませんねぇ。とりあえず定番っぽいものを買い…

マイクロバブル発生器

マイクロバブル発生器を、みようみまねで作ってみました。 ・アスピレータ ひだまりさんで購入。 ・シャワーヘッド・ホースセット ホームセンターでも売ってます。 ホースは結構やわらかく、ふつうのカッターで切れました。 手を切らないように気をつけて! …