ニンテンドー3DSのセーブ用SDメモリーカード交換のススメ

ニンテンドー3DSのセーブ用SDメモリーカードを交換しました。

手順
  1. 新しいSDカードを用意する(これを交換後SDカード、とします)
  2. 3DSの電源をオフにする
  3. 交換前SDカードを抜く
  4. PCに交換前SDカードをさして、中のファイルを全てHDDにコピーする(交換前SDカードのファイルは消さずにそのまま保存しておきましょう)
  5. PCから交換前SDカードを抜く
  6. PCに交換後SDカードをさして、HDDにコピーしておいたSDカードのファイルを全て交換後SDカードにコピーする
  7. PCから交換後SDカードを抜く
  8. 3DSに交換後SDカードをさす
  9. 3DSの電源を入れる
  10. 3DSの動作確認をする(SDカードにセーブするソフトをいくつか遊んでみましょう。おかしかったら元のカードに戻して最初から)
当方の交換例

交換前…初期同梱 Toshiba SD 2GB
交換後…SanDisk Extreme SDHC(class10) 4GB SDSDX-004G-X46
コピーしたファイルの総容量は450MB位でした。容量の大半は3D動画系のコンテンツだと思います。

効果

MH3Gのゲーム終了時セーブにかかる時間がアイコン13~14回転⇒5~6回転に減りました。ポケモン立体図鑑のページ送りもサクサクに。

速いSDカードも輸入版であれば安く買えます。偽者対策で、バルク品は止めておいて、海外パッケージ品がいいかも。セーブ速度が待ちきれないみなさん、低費用で効果抜群なので、ぜひ試してみてください。