SAMSUNGのSSDのアライメント調整

WindowsXP自作PCで起動ディスクに使っている、SAMSUNGSSD(MCCOE64G5MPP-0VA)をアライメント調整しました。調整せずに二年間つかいまくりだったので今更ですが、、

アライメント調整が必要な理由についてはid:Lansenさんの記事「NAND/AFTにおけるパーティションアラインメント問題のまとめ」[id:Lansen:20100724:1279973697]がすごくわかりやすいです。

うちの作業では、有償ユーティリティDL購入して結局使えなかったり(汗)しましたが、Acronis AlignTool for SAMSUNGを使用して、さっくりアライメント調整完了しました。
SAMSUNGSSD/HDDに作業する場合はこの方法がお手軽だと思います。無償ですし。

実行方法は簡単です。

  • Acronis AlignTool for SAMSUNGをDLしてインストール
  • Acronis AlignTool for SAMSUNGを起動、作業対象ディスクを選択(SAMSUNGのディスクのみ選択できます)
  • ツールによりOS再起動され、フォーマット変換が実行される(この間、電源断・リセットなど無い様気をつけてください)
  • 完了したら再度再起動、普通に起動してきます。

Acronis AlignTool for SAMSUNGの実行中画面。
うちでは15〜20分くらいで完了しました。


アライメント調整後の状態確認。
ファイル名を指定して実行⇒「msinfo32」でシステム情報を起動して、確認できます。
未調整だと32256バイトとかになってるのかな?(調整前に取るの忘れました)
AFTじゃないHDDではあまり気にしなくて良いです。


ベンチマーク結果。左はアライメント調整前、右はアライメント調整後。目立った変化はありません。
体感速度もあまり代わり映えしませんでしたが、精神衛生上良いです。
三年前のSSDなので性能はそれなりです、、そろそろ買い換えたい(←