WD Red 3TB (WD30EFRX)を買いましたー

PCにHDD増設だー!!ということで、連続稼動の信頼性があるというモデルのWD Red 3TB (WD30EFRX)を買ってみました。

PC本体ケースに入れて、ケーブルさくさく接続して、Windows7立ち上げて、、ドライブの管理の画面に行ってGPTディスクを選択して、、 746.39GBしか認識しない!OMG!
ネットを検索したら、ドライバを更新してうまくいきましたという情報もあったけど、うちで最新Catalyst13.1入れたらWindows7の起動に失敗して復元するしかなくなる、、なんてこった。

で、色々試してみたところ、マザーボードBIOS設定でSATAの設定をAHCIからIDE互換モードに変更、ってやったら全容量を認識しました。いくつか機能犠牲になるのかな?まぁあんまり変わんないだろーということでこの形で運用します。