モバイルバッテリーを買いましたー

iPhoneスマホを使っていると電池切れ問題は切実ですよねぇ、、ということで、モバイルバッテリーを買いました。
ひとりぶろぐさんの記事 モバイルバッテリー性能比較表2017年2月版 を参考に、「MOBILE-GARAGE TBF 10000mAh 【B030-4 ブラック】」を大購入!
容量もiPhone5フル充電2〜3回ぶんは余裕でありそうだし、外装デザインも落ち着いてるし、ボタン長押しで点灯するLEDライトもいざとなれば役立ちそうだし、、ということで大満足の買い物でした。

しかしこのモデル、ある問題があります。ボタンが微妙に出っ張ってて、キーストロークが小さいので、何か平べったいものなどが密着したら勝手にボタンが押されて電源が入ってしまうのです!肩掛けかばんの中に端子面を上にして入れてて、かばんを開けたときにLEDライトがついててこっちむいてピカー!!!って光ってたときはビックリしましたw。

ということで小加工しましょう。(メーカ保証切れちゃうと思いますので自己責任で。)
カッターの刃を平行に当てて、ボタンのでっぱりを削ぎ落とします。

←加工前・加工後→


出っ張りをかなり削ぎ落としても、指の腹で押せる程度なので使い心地はほとんど変わりません。誤動作は減りました。
元モデルがマイナーチェンジしてくれたら一番いいのですが、、とりあえずの加工はオススメです。

同モデルは外装は黒・シルバーがあり、容量は5000/10000/15000mAhと、電池容量によってボディの長さが異なるようです。自分に合ったモデルをぜひ見つけて下さいね〜。