WiiクラシックコントローラPROに連射ボタンを追加する改造

ゆうめいRPG10をやっていて、aボタン連射が欲しいなぁ、、と思って、WiiクラシックコントローラPROを改造してみました。

構想段階では、ワンチップマイコンか555で連射回路つくるか〜と思っていたんですが、「気の迷い」さんの記事「マウスの連射クリックに代用回路」を見つけて、これでいいじゃん〜と、「スイッチがプルアップされている場合(L active)」を参考に、LED点滅ICのM34-8Lを使って作りました。

スイッチの選定……

  1. スイッチをLED照光タイプにして、ボタンがアクティブのとき光るようにしました。100Vで光るネオン管照光タイプは光りませんので注意しましょう>昔の自分
  2. スイッチをオルタネイト(ホールド・ロックあり)のものにしました。プッシュスイッチにしたら、半押しでモメンタリ(ホールドせず離したらOFF)風にも使えて便利です。

最終的にはシリコンハウス共立さんのブログで紹介されている、DS-664KCLSKが使い心地が良かったです。シリコンハウスさんは通販ページにない商品でも通販可能で、小さい部品はメール便で送付してくれて送料も安いのでオススメです。

回路は以下のとおり。パターンカットは不要で、レジスト(緑色の塗装)を削って+3.3V,aボタン,GNDに配線をはんだ付けしましょう。LED光らせる場合は電流制限用に抵抗も入れます。LEDは省略してもオッケーです。

完成イメージ。ボタンを付ける場所で使い心地が変わって楽しいので、色々試してみてください。



クラシックコントローラ PRO(クロ)

クラシックコントローラ PRO(クロ)

  • 発売日: 2009/08/01
  • メディア: Video Game
クラシックコントローラ PRO(シロ)

クラシックコントローラ PRO(シロ)

  • 発売日: 2009/08/01
  • メディア: Video Game
[rakuten:tiyotoku:10003604:detail]