マイクロバブル発生器

マイクロバブル発生器を、みようみまねで作ってみました。
・アスピレータ
ひだまりさんで購入。
・シャワーヘッド・ホースセット
ホームセンターでも売ってます。
ホースは結構やわらかく、ふつうのカッターで切れました。
手を切らないように気をつけて!
・ホースバンド2つ
ガス用のではなく、高圧対応のものから選んでください。
水周りなのでオールステンレスのものにしてみましたが、やや高価です。普通の安いのでも十分だと思います。
後日追記:ホースバンド、ダイソーで二個100円で売ってました><
・アスピレータ吸気口の蓋
8mm径のものを東急ハンズで購入。DIYの針金コーナーにありました。見つからなければ適当なテープなどで蓋してもいいですが吸い込まれないような丈夫な素材・貼り方にしてください。
・アスピレータ排水側の隙間埋め
アスピレータの排水側がちょっと細く、シャワーホースを接続するとき、すきまが出来やすいため、細いビニールホースを一枚噛ましました。ホームセンターや東急ハンズなどで量り売りしているものです。東急ハンズでは10センチ単位で量り売りしてくれるので無駄が出にくいです。


効果は、ちょっとわかりにくいですwお湯だと少しにごって出てるかな?という感じ。しばらく使ってみます。

[rakuten:hidamari:10000573:detail]

[rakuten:tokyu-hands:10201230:detail]