RDT234WX買いましたー

購入前のなやみ

液晶ディスプレイは長らくSharpLL-T2015UXGA,1600*1200)×2枚のマルチディスプレイ環境で不満なく使っていました。が、同時にずうっと買い替えを考えていました。
買い替え理由は、、
・HDCP(ブルーレイ観たい)
フルHDに足りない(1600*900にリサイズしてみることになる)
・1920x1200とか画面広くなるとどうなんだろうポワワ
・遅延が遅い(頭痛が痛い)(ゲーム関連)
HDMI(ゲーム機など対応)
・120Hz入力使ってみたい
等と考えていましたが、全部を満たすモデルはなかなか無く、ディスプレイ売り場に行っては手ぶらで帰ってくるという日々を過ごしておりました。

買ったったー

そんななか、先日の2012 AKIBA PC-DIY EXPO夏の陣にて三菱ディスプレイの中の人の話を聞いて好感触だったのが決定打で、RDT234WXを買ってしまいました!
Amazonお急ぎ便で、サクッと注文翌日に到着。
早速メインディスプレイを入れ替え。配置は↓の様になっています。2〜3cmくらい底上げしたい、、

使用感

・HDCP→未使用。ブルーレイドライブほしい。
フルHD→動画鑑賞には良い。
・縦120px小さくなってるのがじわじわ痛い。(UXGA比)
・遅延がハヤイ!ふつうのPC操作でも体感できます。小気味ヨイです。(OSDに出る遅延フレーム数はリアルタイム計測ではなく各モードの仕様値を表示しているとのこと)
HDMI(ゲーム機など対応)→未使用ですが近日中にXBOX360を繋いでみます。
D端子→DVDプレイヤーやらWiiやら繋げられてうれしー。ソニーD端子セレクタSB-RX300Dを持ってるので機器を複数繋げられます。
・120Hz入力→できません!
・薄く軽くなったので設置が楽
・揺れる。スタンドが下端についてて角度調整がヒンジの軸接続になってて重心から遠いので、面が揺れます。軽くなったぶんスタンドも軽薄になるし、新しいモデルは制振方面では不利ですね。VESAスタンド付ければ解決するかも。

って感じでまーまずまず満足しています。というご報告でした。

2012/07/22追記:便利な機能発見!

電源ランプの輝度を設定で落とせました。(メニュー⇒ツール⇒電源ランプ明るさ)青色LED目に痛いので緩和できてうれしいな。三菱以外のディスプレイもこんな機能あるのかな!?

購入のススメ

そんなRDT234WXですが、、買ってから5日で2000円値下がりしました……orz お買い得なのでみなさんも買いましょう!
大きいのが良い方はほぼ同機能同スペックの27インチモデルRDT272WXもお勧め〜

MITSUBISHI 23型液晶ディスプレイ IPS方式/フルHD/ブラック RDT234WX(BK)

MITSUBISHI 23型液晶ディスプレイ IPS方式/フルHD/ブラック RDT234WX(BK)

MITSUBISHI 27型 三菱液晶ディスプレイ RDT272WX(BK)

MITSUBISHI 27型 三菱液晶ディスプレイ RDT272WX(BK)

今まで使ってたやつ、中古だと一万円もしない、、遅くてもHDCP非対応でもよい、開発や事務作業には最高の環境だと思います。
[rakuten:pclive-shop:10000154:detail]