自作PCのATX電源を入れ替えて静音・省エネになりました

自作PCATX電源のファンの音が怪しい予感がしたので壊れる前に買い換えましたー!
はじめての80PLUS PLATINUM認証電源を購入です。

旧:Delta GPS-450AA-100A (ケース買ったときのセット品)
http://www.owltech.co.jp/products/power/Delta/GPS/GPS.html

新:SuperFlower SF-550P14PE-P
http://www.century.co.jp/end/sf-550p14pe-p.html

コネクタの数と供給電流の値をみると、この7年の間のATX電源への要求スペックの変遷が感じられますね……。


旧電源は、買ってから7年以上(その半分くらいは24時間連続)安定稼働しており、しっかり働いてくれたのでとっても感謝しています。

新電源は、低温のときだけファンを完全に止めるように切りかえるスイッチもあったりして、とってもいい感じです。4月に交換して4ヶ月ほど24時間稼働しましたが、今のところ問題ありません。w

気になるのは電源の効率ですが、アイドル時で30wくらいさがり省エネになりました。やったー
(PC構成が一昔前のなので、最近のPCの電力にはかないません……)

この電源、ちょっと使って安定性をみてから記事にしよ〜……と思ってそうしたら、もう販売終了になってました、、ガクリ