Windows7導入しました/超ミスった

Windows7をインストールしてみました!DSP版のWindows7 Professional 64bit版です。

余分なUSB機器(HDD、TVチューナー等)を取り外し。
買っておいた新規SSDを増設、、しようとしたら、SATA電源が余ってない⇒旧SSDはUSBで繋ごう、ということでSSDを入れ替え。ここで内蔵HDDはそのままにしておいたのが後で大失敗の原因となる。

Windows7のインストールDVD起動。SSDをフォーマットして、パーティション確保してもうまくいかない。
ふと思い立って、マザーボードBIOSに行って、SATAIDEモードからAHCIに切り替え。
再度Windows7のインストールDVD起動。そこで大失敗ー!!

MBのSATA設定を入れ替える前から、SSDとHDDの表示順が、逆順になってたんですよ。
で、勢いで、HDDを選択して、ポチッと、、フォーマットしてしまいました(汗

もうこぼしたミルクは何とやらですわ、、マイドキュメントや大容量ファイルが全滅、、(後にファイル復旧ユーティリティでスキャンしてみましたがだめでした。Windows7のフォーマッタ、、お見事、、)
しかもバックアップ取ってませんでした。あちゃーーーー

Windows7のインストール自体はその後上手くいきまして、環境構築を少しずつ行っています。

教訓:データ入りHDDは全部外してOSインストールを行いましょう。あとバックアップはとっておきましょう。

後日追記:2011/06のマイドキュメントのバックアップがありましたー!だいぶ写真や音楽ファイルが取り返せました。よかった、、