Wii用に速そうなUSBメモリーを買いましたー

WiiドラクエX専用ストレージのUSBメモリーは高速品だとゲームも速くなるのか!?という考察を検索しても見かけないので、では私が!!とやってみました。

購入したのはSanDiskUSB3.0対応USBメモリExtreme USB 3.0 Flash Drive。平行輸入品。購入価格は2000円台前半。
16GBモデルは190MB/s read, 55MB/s writeとパッケージに記載されています。大容量モデルだとwriteの速度がもっと高いのですが、Wiiで使うときはUSB2.0で動きますから、480Mbit/secが上限になるはず。
55*8=440Mbit/sっつーことで大体I/F仕様上このあたりで十分かなと判断してみました。

ドラクエXインストールベンチ。(ざっくり計測)
DQX同梱 Wii USBメモリー RVL-035⇒ ディスク1:50分 ディスク2:20分
SanDisk Extreme USB 3.0 Flash Drive 16GB⇒ ディスク1:25分 ディスク2:10分

※本体やドライブの世代等によってもインストール時間が変わるかもしれません。うちの本体は最初期型です。

ということで、インストールは半分の時間で終わってしまい高速USBメモリーの効果を実感してしまいました。
ゲーム中のロードはどうなのかって?元のスピードが分からないので比較できないーっ!!
動画とって上げればいいのかなー。今度機会があればやってみますか。